report Information

レコーディング日誌 #7

8月19日

いよいよスタジオ作業最終日。録音スケジュールも時間刻みで細かくタイト。
いろいろな楽器がスタジオの外でスタンバってます。


はじめはストリングスの録音から。
ストリングス・アレンジはショーロクラブの沢田穣治さん。


ストリングスの音色とともに、スタジオ内も華やかさ倍増。うっとり。


アレンジに大野由美子さんのご協力もいただいて、皆でサウンド・チェック。
名録音がまたひとつ誕生しました。


ストリングスの録音終了~。
全員で記念撮影。ありがとうございました!


次は中原さんのコンガ。


そしてコーラス入れ。
ブースのこちら側では全員その美声にメロメロに...!


多忙なシュンちゃん、夜のライヴを終えてスタジオ入り。
マリンバはいりまーす。


こらこら(笑)


アレンジの相談中。
作業も終わりに近づき、スタッフも多く駆けつけてくれました。


これでスタジオ作業終了です。あとは直枝さんの歌入れ作業のみ。
レコーディング期間はカーネーション史上最短。
そしてこの新作、とんでもない名盤(断言)!ご期待ください。
レコーディング日誌も終了ですが、アルバムの詳細はもう少ししたら
お知らせできますので、楽しみにお待ち下さい。
そしてライヴ!
ワンマンはしばらくお休みですが、今後のライヴでは新曲も披露していく
予定なので、イベントもぜひ観に来てくださいね!

レコーディング日誌 #6

8月17日

直枝、大田の2人だけで集中ダビング作業。大詰めです。


ドブロが登場です。チューニング中。


おなじみのテレキャスも活躍してますよ~


ギタリスト、ゆるず!
休憩中の一コマ。よく見ると12弦ギターです。


仮歌の録音ですが、スタジオでの歌入れ風景は実はレアなんです。


吉田拓郎の唄を披露してくれましたよ。


直枝さんとドブロ。これもレアショットですねー

レコーディング日誌 #5

8月14日

新曲2曲の録音ですが、この日は今までとはちょっと違うのです。とにかく新鮮!


ドラムに宮田繁男さんをお招きしました。
新たなカーネーション・サウンドに期待!


タンバリンまで!


そして、キーボードに奥野真哉さん(ソウル・フラワー・ユニオン)。
ウーリッツァーとフェンダー・ローズが並び、後ろにはクラヴィネットが。


この4人のサウンドがどう仕上がるのか、乞うご期待。


直枝さんは仮歌を入れてます

レコーディング日誌 #4

8月13日

レコーディングも中盤。まずは3曲分のダビング作業。


本日のゲスト・ミュージシャンはシュンちゃん(渡辺シュンスケさん)。
ちょっとご無沙汰でしたねー。


アレンジの相談中


ベーシック録音中。アコギの音が効いてます


本気(マジ)です。


ドラマーは中原さん。いつもありがとうございます!

おまけ★

シュンちゃん激写。

レコーディング日誌 #3

ダビング作業日です。色んな楽器がスタジオに集合してます。

8月9日


ゲスト第一弾。さて誰でしょう?


スティールパン!ゲストはもうお馴染みですね~。


バンマスも真剣にアコギを爪弾く...


と思ったら寝ちゃってるし!


なんか...かわいい...


久しぶりにカーネーションのレコーディングに参加していただきました。
大野さんのSunshine Love Steel Orchestra、暑い夏にぴったりで最高なんです。

おまけ★

なかなかお目にかかれない楽器、チェレスタ。
鍵盤なんだけど実は打楽器の部類に入る楽器だそうです。
可愛い音が出ます。

レコーディング日誌 #2

ごぶさたしてました。レコーディング再開です。お隣のスタジオでは偶然スネオヘアーさんが作業中。ご挨拶させていただきました。9月のリキッドルーム公演も楽しみにしていてくださいね。

8月8日

ベーシック録音日。この日は2曲録音します。




サウンドチェック中


中原さん大活躍!!


おまけ★
 
別アイテムの制作も同時進行中。締め切りが...

レコーディング日誌 #1

46年ぶりの皆既日食の日、カーネーションはスタジオでレコーディング。
スタジオ作業は昨日から開始。ドラムにおなじみ中原由貴さんをお迎えし、既に新曲3曲のベーシック録音を録り終えました。現在新曲「Willow in Space」のベーシック録音中。新月とともにはじまりを迎えたニュー・アルバムというのはなんだか運命的でもありますね~。




これも録音中の1シーン


早くもリード曲候補?な新曲録ってます

レコーディング・レポ、次回は8月に入ってからになりますが
またレポートしますのでお楽しみに!

 カーネーション CARNATION

Monthly Archives